エルドレインの王権楽しみですね(挨拶)

使用デッキはバーン。
選択理由は赤単フェニックスが諸事情()で解体となり、持ち合わせがバーンしかなかったため。赤白キャノピーランドや赤いスペルなどMOで資産を使い回せたおかげで、低価格でMO調整が出来ました。

赤緑ヴァラクート:○×○
バーン:×○×
ジャンド:○○
青白コン:○×○
スゥルタイヴァイン:××
エスパーコン:○×○
バーン:○×○
ジャンド:○×○

6-2で14位フィニッシュ。賞品として灯争大戦パックゲト(中身は3マナハゲがいました)。


バーンを使用したのはタルキールブロック以来でしたが、当時よりも一段階デッキが強化されているなという印象。とくにキャノピーランドが偉大で、バーンの負け筋の1つであるマナフラが改善されているのが大きい。


以下雑感

●墓地対策いる?
・MO調整でまずドレッジには全く勝たないなという結論に達しました。
メインボードはほぼ負け→サイド後は先手のブン回りか2ターン目にRIPが間に合って勝ち→3本目墓地対策を探して結局見つからず負けor相手先手の2ターン目に盤面が完成されていてRIPが意味を成さず負け
のパターンが多発してドレッジには墓地対策を入れても勝たなかったので、MCQでは墓地対策0で参加。そして案の定スゥルタイヴァインに負けました( ˘ω˘ )

●マリガン基準→土地4はキープ出来る?
初手土地1枚はマリガン(後手で1マナスペルが多ければギリギリキープ?)、2・3枚はキープ。
土地4枚は今までマリガンしていましたが、キャノピーランドで土地をドローに変えられるのでキープ基準を緩めに出来るかもしれません。具体的に何枚キャノピーランドがあればキープに値するかは不明。

●メイン稲妻のらせんと頭蓋割りの枚数比
現状稲妻のらせん・頭蓋割り等の2マナ3点火力が自由枠だと考えていますが、ジャンド・バーン・ドルイドコンボなどフェアデッキやクリーチャーデッキが多い環境ではらせんが強い。
これらのデッキが少なくなってきた、またはメインからライフゲインをするデッキが出てきた場合は頭蓋割りをメインサイド合わせて4枚にする構成になるかな。

●その他
・裂け目の稲妻を待機した返しに3マナテフェリーを出されて唱えられなくなるのキレそうになる。不快なのでテフェリー禁止されろ(暴言)

・スケープシフト→ヴァラクートに対応して跳ね返す掌で18点返せると思ったが、当然そんなことはなかった。それを抜きにしても跳ね返す掌が終始微妙だったので、対コントロール用に極上の炎技と切り替えたい。

コメント

オリヒカ
2019年9月25日22:30

バーン強くなりましたよね。それでもサイド厚めに取られるとしんどいのはバーンっぽいっちゃぽい。

・墓地対策
RIP1枚くらい入れても良いかなという感触です。ヴァイン/ドレッジが昔より事故率高めなせいか、すげー不利なはずなのにトータル勝率は案外低くない(特にヴァイン)ので、切らずにメタっておきたいなと。あとウルザソプターにも入る(はず)だし1枠くらいならって感じで入れてました。

・キープ基準
土地4は難しいですよね。キャノピー2なら大体キープ、1ならスペル3枚と相談してます。生物0ならマリガンかなあ。

FESくん
2019年9月26日21:49

相手の事故に期待してお守り程度に入れるのもアリですね。
実際ドレッジを一人回ししてみた時、予想以上に回らなくて真顔になりました( ˘ω˘ )

2ターン目にRIPを置くのが遅く感じて、1ターン目に置ける檻やトーモッドなども検討しましたが、這い寄る恐怖が止められないのであまり意味ないなと思いました(小並)

他のデッキにも有効牌になるのを考えたら、RIPが妥当ですかね

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