イゼットフェニックス考察
2018年11月5日 Magic: The Gathering大した成績は出せてませんが、何かの参考になれば(挨拶)
現在イゼットフェニックスはGPやMOCS等でも常に上位入賞しているアーキタイプで、ほとんどtier1に位置すると言っても良いだろう。
しかしそれらのデッキリストは多彩で、イゼットフェニックスの中でも様々なタイプが存在することが見て取れる。
以下にタイプ別に分けて考察してみる
・コンボ特化型
ゴルガリミッドレンジがメタの最上位に位置していた時に、ゴルガリに対して圧倒的有利なデッキとして出現した最初期のタイプ。
ゴブリンの電術師・孤光のフェニックス・弾けるドレイクが各4枚、そして航路の作成・急進思想・発見/発散を各4枚採用しライブラリーを掘り進めることに特化している。
当時のゴルガリは飛行クロックが弱点であり、早い段階で飛行クロックが刻めるこのタイプが生まれたのだろう。
イゼットフェニックスの特徴でもあるが、早い段階でフェニックスが2枚以上落ちた時は途端に最強デッキと化し、ゴルガリに限らずほとんどの相手に勝利を収める事が出来るだろう。しかし裏を返せば、フェニックスが落ちなければデッキの力を発揮できず負けてしまう事も多い。
フェニックスに強く依存しているため、安定して結果を残すのは難しい。
・ドレイク特化型
ゴブリンの電術師の代わりに奇怪なドレイクを採用し、ドレイク8枚体制としたタイプ。
このタイプの特徴として中盤以降の高いクロック・そして最大速度による突然死が魅力だ。1マナキャントリップを採用し墓地にインスタント・ソーサリーを大量に溜めることで、強力なパワーを持ったドレイクが戦場に立つ。
それに最大速度を絡めれば1回のコンバットで10点以上与えられることも多々あり、対戦相手からすれば安易にフルタップ出来なくなり非常にプレッシャーがかかるだろう。
また3ターン目にタフネス4の生物を用意できるため、対アグロの相性は改善されている。
このタイプはゴブリンの電術師を採用していない関係上、早い段階でフェニックスを戦場に戻すのは難しく、ドレイクが主な勝ちパターンとなる。
ドレイク自身は速攻を持っていないため、ソーサリー除去や生物・PWの除去の的になりやすく、対ゴルガリの相性はコンボ型よりも悪くなる。
また最大速度はドレイクと組み合わせて力を発揮するので、単独ではカードパワーが低く噛み合いが要求される。
・折衷型
最近のGPやMOCSで結果を残しているタイプ。ゴブリンの電術師・2種類のドレイクを共に採用している。
2t目電術師から早いターンでフェニックスを戻す動きをメインに取りつつ、サブプランとしてドレイク+最大速度の動きも取れる理にかなった構成となっている。
電術師と2種のドレイクを採用している関係上、生物の枚数が多くなりキープ基準が難しい(生物と土地のみの初手が多くなるため)。
キャントリップを最低限確保するため、除去の枚数を減らしており、相手の脅威に対処できずに負けてしまうことも。
また他にもドレイクの代わりにつぶやく神秘家を採用したタイプ、ニヴ=ミゼットやイオン化、発展/発破を入れたコントロールタイプなども存在している。
しかし未だにこれが最良だという結論が出ておらず、様々なタイプが上位リストに掲載されているのが現状だ。
非常に調整しがいのあるデッキであるし、現在のスタンでは一風変わった挙動をする面白いデッキでもあるので、興味があれば是非使用してほしい。
現在イゼットフェニックスはGPやMOCS等でも常に上位入賞しているアーキタイプで、ほとんどtier1に位置すると言っても良いだろう。
しかしそれらのデッキリストは多彩で、イゼットフェニックスの中でも様々なタイプが存在することが見て取れる。
以下にタイプ別に分けて考察してみる
・コンボ特化型
ゴルガリミッドレンジがメタの最上位に位置していた時に、ゴルガリに対して圧倒的有利なデッキとして出現した最初期のタイプ。
ゴブリンの電術師・孤光のフェニックス・弾けるドレイクが各4枚、そして航路の作成・急進思想・発見/発散を各4枚採用しライブラリーを掘り進めることに特化している。
当時のゴルガリは飛行クロックが弱点であり、早い段階で飛行クロックが刻めるこのタイプが生まれたのだろう。
イゼットフェニックスの特徴でもあるが、早い段階でフェニックスが2枚以上落ちた時は途端に最強デッキと化し、ゴルガリに限らずほとんどの相手に勝利を収める事が出来るだろう。しかし裏を返せば、フェニックスが落ちなければデッキの力を発揮できず負けてしまう事も多い。
フェニックスに強く依存しているため、安定して結果を残すのは難しい。
・ドレイク特化型
ゴブリンの電術師の代わりに奇怪なドレイクを採用し、ドレイク8枚体制としたタイプ。
このタイプの特徴として中盤以降の高いクロック・そして最大速度による突然死が魅力だ。1マナキャントリップを採用し墓地にインスタント・ソーサリーを大量に溜めることで、強力なパワーを持ったドレイクが戦場に立つ。
それに最大速度を絡めれば1回のコンバットで10点以上与えられることも多々あり、対戦相手からすれば安易にフルタップ出来なくなり非常にプレッシャーがかかるだろう。
また3ターン目にタフネス4の生物を用意できるため、対アグロの相性は改善されている。
このタイプはゴブリンの電術師を採用していない関係上、早い段階でフェニックスを戦場に戻すのは難しく、ドレイクが主な勝ちパターンとなる。
ドレイク自身は速攻を持っていないため、ソーサリー除去や生物・PWの除去の的になりやすく、対ゴルガリの相性はコンボ型よりも悪くなる。
また最大速度はドレイクと組み合わせて力を発揮するので、単独ではカードパワーが低く噛み合いが要求される。
・折衷型
最近のGPやMOCSで結果を残しているタイプ。ゴブリンの電術師・2種類のドレイクを共に採用している。
2t目電術師から早いターンでフェニックスを戻す動きをメインに取りつつ、サブプランとしてドレイク+最大速度の動きも取れる理にかなった構成となっている。
電術師と2種のドレイクを採用している関係上、生物の枚数が多くなりキープ基準が難しい(生物と土地のみの初手が多くなるため)。
キャントリップを最低限確保するため、除去の枚数を減らしており、相手の脅威に対処できずに負けてしまうことも。
また他にもドレイクの代わりにつぶやく神秘家を採用したタイプ、ニヴ=ミゼットやイオン化、発展/発破を入れたコントロールタイプなども存在している。
しかし未だにこれが最良だという結論が出ておらず、様々なタイプが上位リストに掲載されているのが現状だ。
非常に調整しがいのあるデッキであるし、現在のスタンでは一風変わった挙動をする面白いデッキでもあるので、興味があれば是非使用してほしい。
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