プレリ終了後の雑感
2018年10月1日 Magic: The Gathering実際にプレリで使用した&されたカードの感想やその他もろもろを適当に書いときます()
白
・希望の夜明け
これ構築級では?リミテでかなり有利の盤面から、これ1枚でひっくり返されたのでトラウマ認定。ライフを得るたび2マナ1ドローが消耗戦で最強すぎる。
・戦いの覚悟
鷹くんと教導持ち、または鷹2羽がいれば宇宙
・癒し手の鷹
絆魂が…1回教導するだけでダメージレースこわれる。
・パルヘリオンの巡視兵
まあ入れるよね
・奨励
プレリ勢一押しの最強バットリ。ダメージレースをひっくり返しつつ、盤面をしゃくれると気が狂うし、守りで使っても最低限なのが偉いとのこと。
青
・ディミーアの密告者
ケツ4の超安心感。それに諜報2も付いてきて使用前よりも評価が急上昇。
・任務説明
初手にあってキレそうになるオブザイヤー受賞。
・つぶやく神秘家
個人的トップアンコ。これ1枚でゲームに勝ててしまう
・詩神のドレイク
4/1/3飛行キャントリップはまずデッキに入る。黒除去のサクリ台にも嬉しい
・霧から見張るもの
個人的トップコモン。5/3/4飛行というだけで優秀なのに、諜報2も付いてくるバグ。というか諜報というキーワード能力強くない?
黒
・泥棒ネズミ
出されてキレそうになるオブザイヤー受賞。
・死の重み
この環境は全体的にサイズが小さい生物が多いので、役に立つ場面が多い印象。
・光を遮るもの
これで地上はガッチリ。この環境はケツが5あれば、ほぼ受け止められる
・なかったことに
3マナとはいえ、再活を防げる追放ハンデスは偉い。最初手札を見て墓地のカードを追放できるのを知りませんでした( ˘ω˘ )
・物盗りインプ
予想以上に強かった。相手の好きなタイミングでハンデスされるため、温存しておこうとしていたスペルを早めに唱えざるを得なくなるなど、プレイングが歪まされるのが強さの理由だろうか
・切断された糸
間違いなく強いんだけど、生物が少数精鋭のデッキだと使いにくく感じた。
ドレイクやネズミがいれば安心してサクリ台に出来る
赤
・突発的な兵長
やはり教導持ちは速攻してナンボだね。相手からすればコイツとほぼ相打ちせざるを得ず、他の生物のサイズが上がると考えればこちら側はアドでしかない
・宇宙粒子波
厨二心をくすぐられる名前のネタカードかと思いきや、十分に強い。
フィニッシュ手段にもなるし、教導持ちが複数対いれば実質アンセムとなる。
ボロスなら最低1枚は欲しいね。こいつがコモンだと知ったとき目玉が飛び出た
・気難しいゴブリン
タフネス1を止めてくれる偉い奴。ボロスミラーやセレズニア相手には枚数を増やしてもいいね
・ウォジェクの護衛
単独で行動できないデメリットはあるものの、教導持ちでサイズが大きいのは重要。こいつが1度殴れれば盤面がかなり有利になるだろう
緑
・優しいインドリク
名前とイラストのミスマッチぶりが話題となったが、流石に初手級
・力の報奨
使う方も使われる方も笑うしかないカード
・気前のいい野良猫
かわいい(*‘ω‘ *)だけでなく3/1/2キャントリップは十分デッキに入る
・群れの好意
予想以上に使いにくい。召集持ちとはいえさすがに重く感じる
・包囲ワーム
この環境では抜きんでたサイズ。フィニッシャー
多色
・巧みな叩き伏せ
盤面を捌くナイスカード
・暗殺者の戦利品
皆緑黒のパスと言ってたから勘違いしていたけど、サーチした土地はアンタップインなんだね。序盤に唱えると相手とのマナ差がかなり響いてしまいそう。
お互い土地が伸び切った状態で唱えるのが最も強いと考えると、まずは2~3枚の構築で落ち着きそうかな。まあほとんどのパーマネントを破壊できるのは流石に強いので、雑に4枚入れても問題ないとは思う
・正義の模範、オレリア
出た時に仕事が出来るし、何よりタフネス5がなかなか除去れないので生き残りやすい。構築でボロスを使うなら是非試してみたいね
・虚報活動
ディミーアのトップアンコ。ミラーマッチではこれのあるなしでハンドアドが恐ろしいほど差がつく。あまりにも強いため、構築の対コントロールのサイドに突っ込んでみたくなる
・光胞子のシャーマン
ゴルガリの墓地肥やし手段がこいつ位しかいないくせに、アンコモンだというのがお疲れ様感出てる。むしろ諜報の方が墓地肥やし手段が優れているとかもうね
・レーデヴの勇者
殴りに行けないトークン達がこいつ自身のサイズアップを助けることで実質殴れるようになる。また自身でトークンを生み出せて能力が自己完結している。さすがに強い
・思考消去
これまでのスタンのハンデスの中でもかなり強力ではないだろうか。構築級だと思うがどうだろう
・ゴルガリの女王、ヴラスカ
構築で-3で除去したいパーマネントが特になさそうなのが懸念。とはいえ4マナPWにしてはかなり固く、アド稼ぎや除去が出来て奥義で勝つという強いPWの条件はパッと見満たしているような気がするが果たして。
緑単に暗殺者の戦利品とヴラスカ用に黒をタッチすると面白そう。
緑単はマナフラを許容できないデッキだけど、ヴラスカの+でアドに変えられるのが良さそうに思える。
・開花 // 華麗
かなり良いカード。序盤は土地事故を防いでくれて、終盤はバーランでフィニッシュ手段にもなる。セレズニアのトークン系デッキに入れても良さそう
個人的各ギルドの感想は
諜報と再活はマナフラを許容できるという点でリミテッドでとても強力。
イゼット・ディミーアもしくはこれらを組み合わせた3色がtier1クラス?
セレズニアとボロスはマナフラをあまり許容できない点と、全体的に生物のサイズが小さいため捌かれやすい点がマイナス要素だが、マナカーブ通りに動けた時の強さはイゼット・ディミーアを上回る(特にボロスはキルターンが恐ろしく早い。ドラフトではもしかしたらボロスがtier1かも?)。
ゴルガリはお疲れ(´・ω・`)
白
・希望の夜明け
これ構築級では?リミテでかなり有利の盤面から、これ1枚でひっくり返されたのでトラウマ認定。ライフを得るたび2マナ1ドローが消耗戦で最強すぎる。
・戦いの覚悟
鷹くんと教導持ち、または鷹2羽がいれば宇宙
・癒し手の鷹
絆魂が…1回教導するだけでダメージレースこわれる。
・パルヘリオンの巡視兵
まあ入れるよね
・奨励
プレリ勢一押しの最強バットリ。ダメージレースをひっくり返しつつ、盤面をしゃくれると気が狂うし、守りで使っても最低限なのが偉いとのこと。
青
・ディミーアの密告者
ケツ4の超安心感。それに諜報2も付いてきて使用前よりも評価が急上昇。
・任務説明
初手にあってキレそうになるオブザイヤー受賞。
・つぶやく神秘家
個人的トップアンコ。これ1枚でゲームに勝ててしまう
・詩神のドレイク
4/1/3飛行キャントリップはまずデッキに入る。黒除去のサクリ台にも嬉しい
・霧から見張るもの
個人的トップコモン。5/3/4飛行というだけで優秀なのに、諜報2も付いてくるバグ。というか諜報というキーワード能力強くない?
黒
・泥棒ネズミ
出されてキレそうになるオブザイヤー受賞。
・死の重み
この環境は全体的にサイズが小さい生物が多いので、役に立つ場面が多い印象。
・光を遮るもの
これで地上はガッチリ。この環境はケツが5あれば、ほぼ受け止められる
・なかったことに
3マナとはいえ、再活を防げる追放ハンデスは偉い。最初手札を見て墓地のカードを追放できるのを知りませんでした( ˘ω˘ )
・物盗りインプ
予想以上に強かった。相手の好きなタイミングでハンデスされるため、温存しておこうとしていたスペルを早めに唱えざるを得なくなるなど、プレイングが歪まされるのが強さの理由だろうか
・切断された糸
間違いなく強いんだけど、生物が少数精鋭のデッキだと使いにくく感じた。
ドレイクやネズミがいれば安心してサクリ台に出来る
赤
・突発的な兵長
やはり教導持ちは速攻してナンボだね。相手からすればコイツとほぼ相打ちせざるを得ず、他の生物のサイズが上がると考えればこちら側はアドでしかない
・宇宙粒子波
厨二心をくすぐられる名前のネタカードかと思いきや、十分に強い。
フィニッシュ手段にもなるし、教導持ちが複数対いれば実質アンセムとなる。
ボロスなら最低1枚は欲しいね。こいつがコモンだと知ったとき目玉が飛び出た
・気難しいゴブリン
タフネス1を止めてくれる偉い奴。ボロスミラーやセレズニア相手には枚数を増やしてもいいね
・ウォジェクの護衛
単独で行動できないデメリットはあるものの、教導持ちでサイズが大きいのは重要。こいつが1度殴れれば盤面がかなり有利になるだろう
緑
・優しいインドリク
名前とイラストのミスマッチぶりが話題となったが、流石に初手級
・力の報奨
使う方も使われる方も笑うしかないカード
・気前のいい野良猫
かわいい(*‘ω‘ *)だけでなく3/1/2キャントリップは十分デッキに入る
・群れの好意
予想以上に使いにくい。召集持ちとはいえさすがに重く感じる
・包囲ワーム
この環境では抜きんでたサイズ。フィニッシャー
多色
・巧みな叩き伏せ
盤面を捌くナイスカード
・暗殺者の戦利品
皆緑黒のパスと言ってたから勘違いしていたけど、サーチした土地はアンタップインなんだね。序盤に唱えると相手とのマナ差がかなり響いてしまいそう。
お互い土地が伸び切った状態で唱えるのが最も強いと考えると、まずは2~3枚の構築で落ち着きそうかな。まあほとんどのパーマネントを破壊できるのは流石に強いので、雑に4枚入れても問題ないとは思う
・正義の模範、オレリア
出た時に仕事が出来るし、何よりタフネス5がなかなか除去れないので生き残りやすい。構築でボロスを使うなら是非試してみたいね
・虚報活動
ディミーアのトップアンコ。ミラーマッチではこれのあるなしでハンドアドが恐ろしいほど差がつく。あまりにも強いため、構築の対コントロールのサイドに突っ込んでみたくなる
・光胞子のシャーマン
ゴルガリの墓地肥やし手段がこいつ位しかいないくせに、アンコモンだというのがお疲れ様感出てる。むしろ諜報の方が墓地肥やし手段が優れているとかもうね
・レーデヴの勇者
殴りに行けないトークン達がこいつ自身のサイズアップを助けることで実質殴れるようになる。また自身でトークンを生み出せて能力が自己完結している。さすがに強い
・思考消去
これまでのスタンのハンデスの中でもかなり強力ではないだろうか。構築級だと思うがどうだろう
・ゴルガリの女王、ヴラスカ
構築で-3で除去したいパーマネントが特になさそうなのが懸念。とはいえ4マナPWにしてはかなり固く、アド稼ぎや除去が出来て奥義で勝つという強いPWの条件はパッと見満たしているような気がするが果たして。
緑単に暗殺者の戦利品とヴラスカ用に黒をタッチすると面白そう。
緑単はマナフラを許容できないデッキだけど、ヴラスカの+でアドに変えられるのが良さそうに思える。
・開花 // 華麗
かなり良いカード。序盤は土地事故を防いでくれて、終盤はバーランでフィニッシュ手段にもなる。セレズニアのトークン系デッキに入れても良さそう
個人的各ギルドの感想は
諜報と再活はマナフラを許容できるという点でリミテッドでとても強力。
イゼット・ディミーアもしくはこれらを組み合わせた3色がtier1クラス?
セレズニアとボロスはマナフラをあまり許容できない点と、全体的に生物のサイズが小さいため捌かれやすい点がマイナス要素だが、マナカーブ通りに動けた時の強さはイゼット・ディミーアを上回る(特にボロスはキルターンが恐ろしく早い。ドラフトではもしかしたらボロスがtier1かも?)。
ゴルガリはお疲れ(´・ω・`)
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