持ち込んだデッキはいつもの赤黒を改良

メイン
4 ボーマットの急使
2 損魂魔道士
4 屑鉄場のたかり屋
4 地揺すりのケンラ
2 ピア・ナラー
2 ゴブリンの鎖回し
4 再燃するフェニックス
2 熱烈の神ハゾレト

2 マグマのしぶき
3 削剥
4 無許可の分解
2 霊気圏の収集艇
1 反逆の先導者、チャンドラ

4 竜髑髏の山頂
2 イフニルの死界
4 泥濘の峡谷
13 山
1 沼

サイド
1 マグマのしぶき
1 チャンドラの敗北
1 凶兆艦隊の向こう見ず
1 木端+微塵
1 ゴブリンの鎖回し
2 大災厄
2 反逆の先導者、チャンドラ
1 栄光の刻
1 栄光をもたらすもの
1 包囲攻撃の司令官
1 炎鎖のアングラス
1 没収の曲杖
1 削剥


・BMOリスペクトでサイクリングランド4枚投入&メインにゴブリンの鎖回しを採用。キランの真意号を入れるかどうか迷いましたが、個人的にケンラが大好きなので減らしたくなかったのと、生物を減らすとキープ基準が厳しくなりそうだったので不採用(初手にケンラがあればキープ出来るが、キランの真意号ではキープ出来ない)
キランの真意号は警戒で殴れるので青白の封じ込めに強そうですが、ケンラも速攻パンチ出来るためそこそこ強いでしょう。ミラーマッチでゴブリンの鎖回しを出された時だけ厳しいかな。

・削剥を減らして無許可の分解を増量。今の環境は3マナ生物破壊3点ダメージが強い環境。赤単と王神が辛くなるためゴブリンの鎖回しをメイン2サイド1枚、王神用のサイドとして4枚目の削剥と専用カードの没収の曲杖を採用。巧射艦隊の追跡者も検討しましたが、黒マナが出辛いし起動に2マナかかるため見送り。

・懸念材料は1マナ域を6枚に減らしモグファナから損魂魔道士にしたため、コントロール系に少し弱くなりそうなのと緑単のラノエル→チャンピオンの動きを止める手段がマグマのしぶき2枚しかない点

結果は

緑単:××
懸念材料がさっそく現実のものに…相手のラノエル→チャンピオンを止める手段がない。相手先手でこの動きをされたらほぼ絶望で、後手でもチャンピオンを止めるのにリソースを多く消費しジリ貧になりがち

スゥルタイランプ:○×○

赤単:○×○
3戦目お互いギリギリのライフレースをしていたら、相手がいきなり投了して内心ビックリ( ゚Д゚)
恐らくハンドが弱かったから投了したと思われますが、ハンドが分からない以上こちらもリスクのある行動はしにくいし、過剰にケアして勝ち目が出てくる可能性もあるわけで。要はミラーマッチは投了し損!

赤青王神:××
有利なマッチアップだと思っていましたが、来世への門からスカーク起動でルーターしつつマナを確保して、突然王神に繋げる動きが強いと思った(小並)
鎖回しが効く相手だと思いましたが、永遠に3マナまで届かず負け

赤黒ミッドレンジ:○×○
チャンドラとブリンガーを意識してチャンドラの敗北をサイドインしましたが、リリアナが出て来て裏目( ˘ω˘ )。忠誠度は固いわ毎ターン2/2を生み出すわで非常に厄介ですね

スイスラウンドは3-2でしたが、オポネントが高く7位通過

青白コントロール:××
テフェリー強すぎ問題。カウンターや除去で躱された後にチャンドラを着地させるもあっけなくバウンス…
その後アズカンタ起動→テフェリー+1→終了ステップにアズカンタアンタップという無茶苦茶な動きをされ負け
消耗戦で相手のライラとこちらの生物のダメージレースでしたが、長期戦になるとさすがに不利。こちらが除去手段を引かない間にハンドの質を高められ、結局最後までライラに殴られて負け。


完走した感想ですが、
分かってはいましたがタップイン4枚はかなりグヌる…
1,2,3マナの生物が揃っているのにテンポよく出せないのがね( ˘ω˘ )
代わりに色マナは十分確保されるので鎖回しもそこそこ出せるし、終盤に積極的にサイクリングして引きを強くしたりとメリットもあるんですよね。
この辺りはもう個人の好みの問題になってきそうです。

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