先日出たスタン大会でのマルドゥ機体のリスト↓
finals予選まで温めておこうかと思いましたが、だれもこんな日記見とらんやろー
ってことで公開

4 模範的な造り手
4 ボーマットの急使
3 発明者の見習い
4 屑鉄場のたかり屋
1 歩行バリスタ
2 ピア・ナラー
1 アムムトの永遠衆
3 熱烈の神ハゾレト

4 キランの真意号
1 試練に臨むギデオン
1 反逆の先導者、チャンドラ
4 稲妻の一撃
4 無許可の分解

4 秘密の中庭
4 感動的な眺望所
4 産業の塔
4 霊気拠点
2 竜髑髏の山頂
2 平地
2 山
2 沼

サイド
3 厳粛
2 チャンドラの敗北
2 橋上の戦い
2 霊気圏の収集艇
2 失われた遺産
2 強迫
1 蠍の神
1 反逆の先導者、チャンドラ

●デッキコンセプト
元々は赤単を回していたのですが、いかんせん1マナ域の生物が弱い。パワー2の生物は発明者の見習いしかおらず最初は2マナ域にたかり屋を入れた赤黒アグロも試したのですが、どうも劣化赤単にしかならず断念。
もういっそのこと模範的な造り手を入れてマルドゥ機体にすればいいじゃん、となったのが始まり

●マルドゥ機体を組むうえでの問題点
ゼンディカーの同盟者、ギデオンや大天使アヴァシンなど白を入れる理由となる強力なスペルがなくなったこと。
これにより白を入れる理由が造り手しかいない状態で、土地事故のリスクを天秤にかけてまでやる事かという懸念があったのですが…

●厳粛と試練に臨むギデオン
先日の日本選手権や少し前のGPなどで見られた白単エルドラージ。
対エネルギー対策として取られていた厳粛に目をつける
イクサラン発売後の新環境はおそらくエネルギーが王者だと思われるので、1枚で勝ちに行ける厳粛をとれるのが白を入れる理由となりそう
またストレージを漁っていた時に1枚見つけた試練に臨むギデオンを使ってみたいと思い投入。
一応プラスで自身を守れるし、4/4破壊不能で殴りに行けると考えればゼンディカーのギデオンほどではないにしろ結構強そうではある。
造り手→キラン→ギデオンと動ければ流石に勝てそうですし

●ゼンディカーの同盟者、ギデオンと大天使アヴァシンの後釜
アヴァシンは栄光をもたらすものと入れ替えれば良さそうだが、ギデオンの代わりにチャンドラを入れるのは少し弱そうに感じる。
出来るなら殴りに行けて速やかに勝ちに行けるカードが欲しい。
…そういえば今まで4マナでそんなカードを使っていたような?
→ハゾレト様ツヨイヤッター!

そんなこんなで色々一人回しして上記のようなリストになりました。
換装した感想としては
・ハゾレト様を使う関係上低マナ域を多めに。そのため栄光をもたらすものは不採用
ボーマットは少し弱く感じるが低マナで造り手や見習いを強くするため必要悪か

・試練に臨むギデオンは思ったより強かった。1枚しかもっていなかったためアムムトの永遠衆と1枚ずつに散らしたが、2枚積みでいいカモ。

・サイド適当すぎワロエナカッタ
副陽の接近対策でロストレガシーを入れたものの、先手後手で強さが変わるし、なんならサイド後劇的に聞くかどうか割と疑問なので強迫を入れた方がよっぽどいいかもしれない
厳粛も先手で置ければ強いが、後手だと遅く感じる。
エネルギー相手に1度マウントを取られると巻き返すのが厳しいので、全除去を入れたほうが良さげ

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索