破滅の刻プレリ
2017年7月10日 Magic: The Gathering先々週のオープンハウスは、
さくらへ行くも終わってた→トレカトレインへ行くも誰もおらず、めそさんとフリプ→ワングーでは皆知った顔で急遽スタンに変更…(;´・ω・)
そして先週は破滅の刻プレリウィーク
土曜は仕事でしたが、仕事終わりにプレリ勢と合流し飲み会!
MTGの話で盛り上がりながら飲めるとか最高かよ~
日曜の朝はわくわく土浦さんにてプレリ参加
光った神話ウマックンと威厳ある万卒隊長を軸にした緑白に。
ライフゲイン手段も絆魂ラクダと来世への門があるのでウマックンが活躍できそう。また飲み会で神を追放する手段がないとすぐ負けるという情報を聞き、追放除去のある黒をタッチ。
・白黒:○××
ケツが固い生物や永遠持ちで盤面を維持し、サイクリングして副陽の接近に繋げるデッキでした。
相手トリマリvsこちら10t目に土地が10枚並ぶ事故対決
こちらが先に解決策を引き勝ち
→こちらの初動が遅く、デカブツをタッパーや除去で対処されている間に副陽の接近で負け
→こちらの土地が永遠に2で止まり負け
・ジャンド:×○○
-1/-1カウンターと強靭な狩り手のシナジーが強く、狩り手を対処できず負け
→適当な生物に白カルトーシュをつけて万卒隊長を6/6先制警戒にするお手軽コンボで勝ち
→万卒隊長を8/8先制警戒絆魂トランプルにして勝ち。強スギィ!
赤黒:○○
2戦とも相手の除去とブロッカーよりもサイズの大きい生物を展開し続けて勝ち
残念ながらウマックンは活躍しませんでした。
あとはあたりまえ体操ですが万卒隊長がパナイ。一番は呪禁生物との組み合わせが最凶でしょうけど、流石にそんなことしなくても強かった。
午後はワンダーグーつくばさんにて
赤の全除去内蔵生物と驚天/動地を軸にした全除去デッキ。
白に啓示の刻という全除去もありましたが、流石にトリシンはムーリー
またラムナプの採掘者とハシェプのオアシスの毎ターン+3/+3/修正のコンボも魅力
・青白:○○
相手「私、初心者なのでよろしくお願いします!」
ワイ「僕も(プレイングが)初心者なのでよろしくお願いします!」
という和やかムードで開始。
相手が1、2ターン目で生物展開。押し込まれそうになるも相手の攻めをバットリでかわした後フルパンで勝ち
→相手の飛行生物を除去と到達生物で止め、デカブツを連打して勝ち
試合後にデッキの相談を受け、再構築のお手伝い。
不朽や永遠を駆使したゾンビシナジーの構築でしたが、そのためにカードパワーの低い生物を採用していたので、強い飛行生物に変えて古き良き青白飛行ビートにしました。次の試合で無事勝利できたみたいで良かった良かった(*´ω`*)
・赤緑:×○×
もう1回赤マナ引ければ勝利確実の展開でしたが、一生赤マナを引けず負け。
不用意なコンバットで攻め手を失ったのが敗因でした。
→相手が生物を展開した返しに驚天/動地をプレイ。ボードアドを稼ぎまくって勝ち
→除去を飛行生物かデカブツに撃つか迷い、結果デカブツに撃ったのですが、飛行生物に殴られ火力で負け…
デカブツは地上生物で止める猶予があったので飛行生物に撃つべきでした
・赤黒:○○
相手も似たような除去除去アンド全除去デッキだったようです。黄昏のピラミッドのドロー分アドを稼ぎ生物を連打して勝ち
感想としてはアモンケットと比べ緑が強くなったかな。
理不尽な督励ビートが少なくなったのと、督励マナクリやマナ加速を使って早い段階からデカブツが出せるようになったのが大きい
特に驚いたのが「選別ワーム」。
7マナ7/7トランプル←強い
選別ワームが戦場に出たとき、占術3を行い、←は?
その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。
あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。←は??
ペラッカのワームか何か?
さくらへ行くも終わってた→トレカトレインへ行くも誰もおらず、めそさんとフリプ→ワングーでは皆知った顔で急遽スタンに変更…(;´・ω・)
そして先週は破滅の刻プレリウィーク
土曜は仕事でしたが、仕事終わりにプレリ勢と合流し飲み会!
MTGの話で盛り上がりながら飲めるとか最高かよ~
日曜の朝はわくわく土浦さんにてプレリ参加
光った神話ウマックンと威厳ある万卒隊長を軸にした緑白に。
ライフゲイン手段も絆魂ラクダと来世への門があるのでウマックンが活躍できそう。また飲み会で神を追放する手段がないとすぐ負けるという情報を聞き、追放除去のある黒をタッチ。
・白黒:○××
ケツが固い生物や永遠持ちで盤面を維持し、サイクリングして副陽の接近に繋げるデッキでした。
相手トリマリvsこちら10t目に土地が10枚並ぶ事故対決
こちらが先に解決策を引き勝ち
→こちらの初動が遅く、デカブツをタッパーや除去で対処されている間に副陽の接近で負け
→こちらの土地が永遠に2で止まり負け
・ジャンド:×○○
-1/-1カウンターと強靭な狩り手のシナジーが強く、狩り手を対処できず負け
→適当な生物に白カルトーシュをつけて万卒隊長を6/6先制警戒にするお手軽コンボで勝ち
→万卒隊長を8/8先制警戒絆魂トランプルにして勝ち。強スギィ!
赤黒:○○
2戦とも相手の除去とブロッカーよりもサイズの大きい生物を展開し続けて勝ち
残念ながらウマックンは活躍しませんでした。
あとはあたりまえ体操ですが万卒隊長がパナイ。一番は呪禁生物との組み合わせが最凶でしょうけど、流石にそんなことしなくても強かった。
午後はワンダーグーつくばさんにて
赤の全除去内蔵生物と驚天/動地を軸にした全除去デッキ。
白に啓示の刻という全除去もありましたが、流石にトリシンはムーリー
またラムナプの採掘者とハシェプのオアシスの毎ターン+3/+3/修正のコンボも魅力
・青白:○○
相手「私、初心者なのでよろしくお願いします!」
ワイ「僕も(プレイングが)初心者なのでよろしくお願いします!」
という和やかムードで開始。
相手が1、2ターン目で生物展開。押し込まれそうになるも相手の攻めをバットリでかわした後フルパンで勝ち
→相手の飛行生物を除去と到達生物で止め、デカブツを連打して勝ち
試合後にデッキの相談を受け、再構築のお手伝い。
不朽や永遠を駆使したゾンビシナジーの構築でしたが、そのためにカードパワーの低い生物を採用していたので、強い飛行生物に変えて古き良き青白飛行ビートにしました。次の試合で無事勝利できたみたいで良かった良かった(*´ω`*)
・赤緑:×○×
もう1回赤マナ引ければ勝利確実の展開でしたが、一生赤マナを引けず負け。
不用意なコンバットで攻め手を失ったのが敗因でした。
→相手が生物を展開した返しに驚天/動地をプレイ。ボードアドを稼ぎまくって勝ち
→除去を飛行生物かデカブツに撃つか迷い、結果デカブツに撃ったのですが、飛行生物に殴られ火力で負け…
デカブツは地上生物で止める猶予があったので飛行生物に撃つべきでした
・赤黒:○○
相手も似たような除去除去アンド全除去デッキだったようです。黄昏のピラミッドのドロー分アドを稼ぎ生物を連打して勝ち
感想としてはアモンケットと比べ緑が強くなったかな。
理不尽な督励ビートが少なくなったのと、督励マナクリやマナ加速を使って早い段階からデカブツが出せるようになったのが大きい
特に驚いたのが「選別ワーム」。
7マナ7/7トランプル←強い
選別ワームが戦場に出たとき、占術3を行い、←は?
その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。
あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。←は??
ペラッカのワームか何か?
コメント