PPTQ バトロコ柏さんにて
2017年6月19日 Magic: The Gathering コメント (2)日曜日に参加。フォーマットはシールドで参加者64名によるスイスドロー6回戦
引いたレアは
・死の権威、リリアナ
・イフニルの魔神
・葬送の影
・信義の神オケチラ
・毒物の侍臣、ハパチラ
・エイヴンの思考検閲者
1枚で試合を決められるカードが2枚ある黒は確定。
2色目は除去がある赤にしようと検討するも、パーツが足りず(特に生物)いったん保留。このエキスパンションでは緑が弱いといわれているらしいですが、緑カルトーシュ2枚、ハパチラ、天導/先導があるので緑をやる理由は十分にあると感じ緑黒へ。
それにオケチラのために白をタッチしてレアデッキへ仕上げ
なお結果は3-3...
お土産とPWPが貰えてよかった(震え)
中速相手にはリリアナとハパチラ無双できたのですが、赤白のような速攻相手には何もできず負ける試合が目立ちました。
サイドから緑を赤に色変えし、除去コンとして立ち回るプランにすれば違っていたかな。まあそんなプランを検討せずに試合の合間に本屋で物色してた私が悪い←
以下、クッソ汚い自分語りのサルカン枠
リミテッドの勝率が他のフォーマットに比べ異常に低いです。
地元のプレリで息も絶え絶え勝ち越すかどうかのレベルですからね。こんな調子じゃPPTQで勝てるはずがなぁ~い
自分なりに考えられる理由をいくつか挙げてみると…
①うっかりミス(誤認)が多い
②複雑な盤面を整理しきれない
③コンバットトリックが苦手
の大きく分けて3つ
①リミテッドでは他と比べてどうしてもプレイする機会が少なく、あまり構築でみないカードのテキスト確認ミスが多発。今回も弱さからの脱皮に-1/-1カウンターを取り除ける効果を忘れて、一方的に有利にとれるコンバットを見逃して負けました()
②リミテではクリーチャー主体の試合がほとんどでお互い攻めあぐねると盤面が膠着しやすい。ライフを詰めに行く段階でミスしがち
これにバットリが組み合わさると…(池沼)
③以前から仲間内でよく指摘されているのですが、これでも頑張って勉強してマシになったと思うんです(真顔)。それでもまだまだだという自覚はあります。
また①と繋がるのですが、バットリ・除去の種類がうろ覚えで痛い目を見ることが多いですね
ちなみにスタンに上記の項目を当てはめてみると、
①カードプールは広いが、トップメタと言われるデッキに入っているカードを覚えていればある程度何とかなる。またあまり使用されていないカードを使われても意外とカードパワーの差で勝ててしまう
②アタルカレッドやマルドゥ機体等速いデッキを選択することで複雑な盤面に入る前にゲームを終わらせられる
③デッキに入るバットリ・除去がほぼ固定されているのである程度ケアできる
ということもあり勝率が高いのかなと思います。
次のGP京都はリミテッドなので苦手だと言っている場合ではありません。
何とか練習・対策を講じて少しでも勝率を上げられるよう頑張らねば(;´・ω・)
引いたレアは
・死の権威、リリアナ
・イフニルの魔神
・葬送の影
・信義の神オケチラ
・毒物の侍臣、ハパチラ
・エイヴンの思考検閲者
1枚で試合を決められるカードが2枚ある黒は確定。
2色目は除去がある赤にしようと検討するも、パーツが足りず(特に生物)いったん保留。このエキスパンションでは緑が弱いといわれているらしいですが、緑カルトーシュ2枚、ハパチラ、天導/先導があるので緑をやる理由は十分にあると感じ緑黒へ。
それにオケチラのために白をタッチしてレアデッキへ仕上げ
なお結果は3-3...
お土産とPWPが貰えてよかった(震え)
中速相手にはリリアナとハパチラ無双できたのですが、赤白のような速攻相手には何もできず負ける試合が目立ちました。
サイドから緑を赤に色変えし、除去コンとして立ち回るプランにすれば違っていたかな。まあそんなプランを検討せずに試合の合間に本屋で物色してた私が悪い←
以下、クッソ汚い自分語りのサルカン枠
リミテッドの勝率が他のフォーマットに比べ異常に低いです。
地元のプレリで息も絶え絶え勝ち越すかどうかのレベルですからね。こんな調子じゃPPTQで勝てるはずがなぁ~い
自分なりに考えられる理由をいくつか挙げてみると…
①うっかりミス(誤認)が多い
②複雑な盤面を整理しきれない
③コンバットトリックが苦手
の大きく分けて3つ
①リミテッドでは他と比べてどうしてもプレイする機会が少なく、あまり構築でみないカードのテキスト確認ミスが多発。今回も弱さからの脱皮に-1/-1カウンターを取り除ける効果を忘れて、一方的に有利にとれるコンバットを見逃して負けました()
②リミテではクリーチャー主体の試合がほとんどでお互い攻めあぐねると盤面が膠着しやすい。ライフを詰めに行く段階でミスしがち
これにバットリが組み合わさると…(池沼)
③以前から仲間内でよく指摘されているのですが、これでも頑張って勉強してマシになったと思うんです(真顔)。それでもまだまだだという自覚はあります。
また①と繋がるのですが、バットリ・除去の種類がうろ覚えで痛い目を見ることが多いですね
ちなみにスタンに上記の項目を当てはめてみると、
①カードプールは広いが、トップメタと言われるデッキに入っているカードを覚えていればある程度何とかなる。またあまり使用されていないカードを使われても意外とカードパワーの差で勝ててしまう
②アタルカレッドやマルドゥ機体等速いデッキを選択することで複雑な盤面に入る前にゲームを終わらせられる
③デッキに入るバットリ・除去がほぼ固定されているのである程度ケアできる
ということもあり勝率が高いのかなと思います。
次のGP京都はリミテッドなので苦手だと言っている場合ではありません。
何とか練習・対策を講じて少しでも勝率を上げられるよう頑張らねば(;´・ω・)
コメント
少しでもうろ覚えなものはテキスト再確認するようにすれば多少は減るはず
②これも苦手な人が多い
クリーチャーのぶつかり合いは基礎力をつければ見えてくるものがあるよ
それか苦手な盤面にならないよう自分から盤面を縮小するよう心がけるも1つの手
③蓄積した知識(数打って学ぶ)
リミテは積み重ね!ファイトp(^-^)q
また皆さんでドラフトしましょう(*´ω`*)