デッキはバリスタ不採用の時代遅れマルドゥ機体。
不採用の理由は、ダンガンロンパ3のやりすぎで調整できなかったから←

というのは半分冗談で、経験豊富な操縦者の方が
・全ての機体に乗れてかつ+1/+1修正で戦闘が有利になる
・占術2でドローの質を高めやすい

という2つのメリットがバリスタを採用するより魅力的に感じたからです。

2bye明けの3回戦から開始

・マルドゥ機体:○○
相手ダブマリでブロッカーに回ったキラン号を除去して勝ち
→相手土地しか引かなかったようで勝ち

・グリクシス即席:○○
霊気装置の設計図などで1/1の霊気装置が出てくるも、3/2とキラン号で殴ってたら勝ち
→テゼレットの手法で作られた5/5をグレムリン解放して、フルパンを繰り返してたら勝ち

・マルドゥ機体:×○×
メインで出てきたアヴァシンが止められず負け
→相手土地事故で勝ち
→4tギキオン、5tアヴァシンが止められず負け

・グリクシスドレッジ:○○
改良された縫い翼や秘蔵の縫合体が出てくるも、キラン号で上から殴りギデオンを守ってたら勝ち
→こちらダブマリするも相手が熱病の幻視を2枚貼ってくれたおかげで、こちらのリソースが回復。精神背信で相手が何も持ってないことを確認してから殴って勝ち

・マルドゥ機体:○××
3戦目たかり屋と荷馬車がグレムリン解放されてクロックがなくなり、最後キラン号が通れば勝ちだったが、当然除去され負け。
たかり屋と荷馬車がグレムリン解放されたとき、荷馬車から黒マナを出してたかり屋を戻す動きを見逃していたのが敗因か。

・白緑トークン:○×○
3tニッサ4tギデオンムーブされるも、ピア・ナラーとサリアのコンビで2体とも落とし、相手の動きが鈍っている間に殴って勝ち。なおこの試合でギデオンの+起動を忘れてコンバットに入ったり、0起動を忘れたりと散々なプレミをしました(真顔)
→ライフ1まで詰めるも、その後土地引きで相手のスカイソブリンにより盤面崩壊して負け
→2t目に4点クロックを敷き、ニッサとギデオンのトークンをそれぞれ致命的な一押しで押しのけて無理やり殴って勝ち

・マルドゥ機体:×○○
こちらの土地が詰まっている間に3/2がワラワラ出てきて負け
→相手がこちらのギデオンを無視してライフを詰めに来たのが分岐点。アヴァシンを分解・乱脈な気孔を一押し・たかり屋をチャンプして凌ぎ、返しでギデオンと機体で殴って勝ち→相手のたかり屋をグレムリン解放してクロックを落とし、除去を構えつつクロックを刻み勝ち

初日は息も絶え絶え&プレミしながらも7-2で初日突破。

2日目
・黒緑エネルギー:××
相手ダブマリも収集者・リシュカー・ギアハルクのムーブをされ、こちらが除去を引かずに負け
→バリスタへの一押しが顕在的防御で守られ、そのままカウンターが乗りまくって負け

・マルドゥ機体:○××
相手土地が1で止まり勝ち
→トリプルマリガン土地0キープ
→除去2土地2キラン号2ギデオン1をキープしたら、ドローがキラン号とギデオンでぐぬって負け

・マルドゥ機体:○××
先手の利を活かして勝ち
→ライフを詰めに行こうとしてフルパンしたらアヴァシンで凌がれ、相手のトップギデオン奥義で負け
→致命的なプレイングをして相手のギデオンが生き残ってしまい負け。

・マルドゥ機体:○○
相手先手の4tギデオンで押し込まれるも、こちらの2体目のギデオンが生き残り、相手のギデオンを倒した後はじわじわと押し返して勝ち
→前の試合で自分がした致命的なプレイングをしてきて勝ち

・マルドゥ機体:○○
2戦目相手は2t目キラン号を出すも、3t目バリスタでクロックなし。終始一押しを構えた土地の起こし方をしていたので、こちらはキラン号に搭乗せずクロックを刻む。
最後は相手のお願いアヴァシンを分解して勝ち

・ティムール電招の塔:○×○
たかり屋とサリアでマウントを取り、ライフの詰めに分解を連打したら通って勝ち
→電招の塔が4枚貼られて流石に盤面崩壊
→たかり屋サリアのコントロール殺しムーブを決めて勝ち


結果は10-5でプロポイント1点ゲット。2日目にいきなり3連敗したのが痛かった…けどそこから何とか3連勝で耐えたのは良かった。


●以下GP静岡の反省
自分の中のメタの考えとしてはマルドゥ機体・4cサヒーリの2強で、それに緑黒が続くイメージでした。個人的に苦手な緑黒相手のサイドを厚くして臨みましたが、まさかの13試合中8試合でマルドゥ機体と当たり、4cサヒーリには全く当たらないという結果に…

対マルドゥ機体の戦績は4-4と決していいものではありませんでした。
メインの構築は気に入っているのですが、いかんせんサイドのアヴァシンへの対策がおろそかだった事が響きました。
またアヴァシンが伝説であることを考慮して1枚の採用にとどめたのですが、アヴァシンだけで試合を決められる力があることを考えれば2~3枚の採用でよかったなと思いました。

ポジティブに考えれば、まだまだ構築&プレイングに成長の余地ありってことです←


一先ずスタンはこれで程々にして、次はGP神戸のためにモダンやりますか。
全く自信ないですけどNE!

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