レガシィ雑記
2016年10月13日 Magic: The Gathering10/9にGPTへ。簡潔にそれでいて大切だと思ったことはメモ
・ダークマーヴェリック:×○×
発展の代価を撃ったら、聖遺の騎士の能力で演劇の舞台を持ってこられ、そのまま起動でマリッドレイジを出されダメージを与えられず…
実質マナ加速やデイズケアも出来て、挙句の果てにマリッドレイジも出せるとか強すぎない?
・スニークショー:○○
2戦とも相手の引きが芳しくなくて勝ち
・デッドガイエイル:○××
デッキの内容を把握してないのがバレバレであった
石鍛冶や夜鷲、死儀礼のライフゲインが止められず負け。
次からは硫黄の渦を入れよう。また一般的なリストは夜鷲でなくリンリンらしい
・オムニテル:××
ギタ調で見たらテンパイハンドで即負け→母聖樹でカウンターが全て腐って負け
カウンターが腐ったとき用に罠の橋を複数枚入れるのもいいカモ
・4cデルバー:××
死儀礼強すぎ問題
1-4のケツデカ星人乙
1・3戦目は完全にデッキへの理解度が未熟でした。
10/13にhrry平日レガシー14時の部
・奇跡:××
独楽相殺が決まって負け→硫黄の渦を貼ったはいいが、相手の瞬唱×2の方がクロックが高く負け。
サイドはプランがはっきりして戦いやすいけど、メインはどうやって勝てばいいか分からぬ
・デスタク:○○
嵐追いの飛行クロック+発展の代価で勝ち
・パトリオット:○○
硫黄の渦が上手くハマって勝ち
その後フリプ。URデルバー戦では意外と殴打頭蓋以外も持ってくること、
針は石鍛冶を指定するだけでなく、石鍛冶で持ってきた装備品を指定しても効果があることを学びました(池沼)
17時の部
・エルドラージ:×○×
メインは勝ち目がなく、サイド後先手ゲーで取り、後手に相手の先手ゲーで負けるいつものパターン。正直発展の代価だけではどうしようもない感ある…
罠の橋もう1枚追加しようかのお
・エルフ:○××
思案で檻、フェッチ×2をそのままドローし、設置したはいいがすぐに衰微で割られその後自然の秩序からビヒモスで負け
0-2でパックの目がなくなり、スタック解決のためドロップ
序盤の衰微やソープロでクロックが削られると厳しいね。
サイドのオシャレ枠に誤った指図入れたくなってきます(なお入れる枠はない模様)
・ダークマーヴェリック:×○×
発展の代価を撃ったら、聖遺の騎士の能力で演劇の舞台を持ってこられ、そのまま起動でマリッドレイジを出されダメージを与えられず…
実質マナ加速やデイズケアも出来て、挙句の果てにマリッドレイジも出せるとか強すぎない?
・スニークショー:○○
2戦とも相手の引きが芳しくなくて勝ち
・デッドガイエイル:○××
デッキの内容を把握してないのがバレバレであった
石鍛冶や夜鷲、死儀礼のライフゲインが止められず負け。
次からは硫黄の渦を入れよう。また一般的なリストは夜鷲でなくリンリンらしい
・オムニテル:××
ギタ調で見たらテンパイハンドで即負け→母聖樹でカウンターが全て腐って負け
カウンターが腐ったとき用に罠の橋を複数枚入れるのもいいカモ
・4cデルバー:××
死儀礼強すぎ問題
1-4のケツデカ星人乙
1・3戦目は完全にデッキへの理解度が未熟でした。
10/13にhrry平日レガシー14時の部
・奇跡:××
独楽相殺が決まって負け→硫黄の渦を貼ったはいいが、相手の瞬唱×2の方がクロックが高く負け。
サイドはプランがはっきりして戦いやすいけど、メインはどうやって勝てばいいか分からぬ
・デスタク:○○
嵐追いの飛行クロック+発展の代価で勝ち
・パトリオット:○○
硫黄の渦が上手くハマって勝ち
その後フリプ。URデルバー戦では意外と殴打頭蓋以外も持ってくること、
針は石鍛冶を指定するだけでなく、石鍛冶で持ってきた装備品を指定しても効果があることを学びました(池沼)
17時の部
・エルドラージ:×○×
メインは勝ち目がなく、サイド後先手ゲーで取り、後手に相手の先手ゲーで負けるいつものパターン。正直発展の代価だけではどうしようもない感ある…
罠の橋もう1枚追加しようかのお
・エルフ:○××
思案で檻、フェッチ×2をそのままドローし、設置したはいいがすぐに衰微で割られその後自然の秩序からビヒモスで負け
0-2でパックの目がなくなり、スタック解決のためドロップ
序盤の衰微やソープロでクロックが削られると厳しいね。
サイドのオシャレ枠に誤った指図入れたくなってきます(なお入れる枠はない模様)
コメント