【森の代言者の採用】
今までこのデッキの2マナ生物の候補は魂火の大導師か道の探求者でした。

最初は魂火を入れていましたが、やはり素のパワータフネスが2/2しかないのがキツい。
それに比べ探求者は果敢で+1/+1修正絆魂がとても強く、序盤からの除去ビート・後半
では絆魂ブロッカーにも回すことができるため、当初は探求者が4枚でした。

しかしアブザンアグロやバントカンパニーを相手にしていた時に、相手の森の代言者くんがクッソ強かったので、どうにかしてマルドゥグリーンに入れられないかと考えました。せっかく緑をタッチしてるわけですしね!

各2マナ生物の比較
○魂火
メリット
・火力が絆魂を持つのでライフアドが取れる時がある
・バイバック能力を活かせるので終盤戦に強い
デメリット
・パワータフネスが2/2しかなく戦闘面で弱い

探求者
メリット
・果敢絆魂がとても強い(特に除去・苦い真理+絆魂パンチが鬼のように強い)
デメリット
・トップしても強くない

代言者
メリット
・2マナ2/3警戒とマナレシオ最強
・土地が6枚揃うと4/5警戒&ミシュランを+2/+2修正させるので、終盤トップしても強い
デメリット
・緑マナを要求されるので、土地事故のリスクがあがる

結果 森の代言者を入れた関係上、赤緑バトランを1枚増やし、緑マナを理論上16マナ出せるようにしました。そのおかげかアブチャや包囲サイを安定してプレイできるようになった気がします。


【今回のMVP】
当然の権利のように「苦い真理」でした。やはり3枚ドローは強すぎる。
ゴブリンの闇住まいのために骨読みの採用も検討しましたが、さすがにカードパワーが劣りますし、基本闇住まいは除去をフラッシュバックしたいので苦い真理のみの採用で。
強いていうなら更なるアドを求め、苦い真理3枚、骨読み1枚の構築でもいいかもしれません。サイドで骨読みを抜くプランもできそうです。

【サイド】
正直適当です(呆れ)
本当は神聖なる月光を3~4枚入れたかったのですが、当時は2枚しかなかったので、
光輝の炎4枚でごまかしました。
まあ最近流行りつつあるニッサ入りのアタルカレッドや、バントカンパニーにも効果があるので良しとしましょう(良くない)
今回のGPTでは運良くラリーには当たりませんでしたが、マルドゥグリーンでは分が悪い相手ですので、サイドできちんと対策しないと今後は厳しいでしょうね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索